一人旅 in松本

念願だった1人旅をしてきました〜(^^)

 

バイトで稼いだお金で1から計画を立てて1泊2日の長野旅行!

 

記憶が新しいうちに書いておこう。

 

 

7:05    バスタ新宿

今回は高速バスで行きました〜いかんせん学生なので節約できるところは節約します(^^;

f:id:koriori24:20200130200713j:image

バス内はWi-Fiもトイレもあって快適でした。

バスは3800円です。

 

 

10:25   松本バスターミナル着

え、ここ?というところで下されましたが何とか無事到着。四方八方山に囲まれてて寒すぎ...

 

 

10:40   松本市立美術館

f:id:koriori24:20200130201038j:imagef:id:koriori24:20200130201053j:image

駅から歩いて15分くらいで到着。

草間彌生作の大きいオブジェがお出迎え〜。

 

館内は撮影禁止だったのですが、誰も真似できない独創的な作品ばかりでした(語彙力)

f:id:koriori24:20200130203739j:image

トイレももちろん水玉!

 

個人的に企画展のラウル・デュフィ展が凄く好みで良かった...フランスの画家です。

f:id:koriori24:20200130202058j:image

常設展と企画展で学割で700円でした。

 

館内は綺麗で過ごしやすかったな〜。でも来年度改修工事をするみたいで...。あんな綺麗なのにどこを改修するんだろう?

 

その後、中庭にあるサンチームというレストランでお昼を食べました。これが本当に美味しかった...!!!

f:id:koriori24:20200130202527j:image

信州ポークの煮込み?みたいなやつを食べましたが(覚えとけ)こんな美味しいお肉は久しぶりに食べました...口の中でとろける(*_*)

 

食後にお紅茶もいただき1490円でした〜満足

 

 

その後、松本城の城下町を散策しました〜

工芸店やカフェなどお店が立ち並ぶ中、好みのお皿を見つけたので購入。

f:id:koriori24:20200130203759j:image

柄と色合いに一目惚れ(*^^*)

ちょっとした副菜を盛るのに使おうかな。

お値段2100円でした。

 

 

13:00   松本城

この旅行の大本命!実は高校の林間学校で一度来てるのですが、やはり何度来ても作りと美しさには感動...。

f:id:koriori24:20200130204109j:image

松本のゆるキャラアルプちゃんと共に。

 

松本城内は階段が本当に急で階段がある場所に警備員さんがいらっしゃいました。最大段差40cmあるそうです。普通の家は20cmなのでサイズでも急な事が分かります...。

 

「戦うための天守閣」と言われているそうですが本当にその通りで城内には様々な工夫があって、大河クラスタの私は1人で盛り上がってました笑

 

入場料は隣接する松本市立博物館の入館料含め700円でした。

 

 

14:30   旧開智学校校舎

昨年9月に国宝になったと聞き、松本城から歩いてすぐの旧開智学校へ。

f:id:koriori24:20200130205038j:image

資料がたくさんあり本当に大切に保管されているんだなと思いました。戦時中の子どもの日記や当時の教科書が沢山あり、見入ってしまいました。よく残ってるな...。

f:id:koriori24:20200130205313j:image

2階のホール?みたいなところがモダンな感じで素敵でした。

入場料400円でした。

 

時間があったので次いでに開智学校の隣にある旧司祭館にも足を運ぶ事に。こちらは無料で見学できました。

f:id:koriori24:20200130205618j:image

明治に建てられたとは思えないほど色使いが素敵でした。

f:id:koriori24:20200130205858j:image

廊下が可愛い...。高校の時の林間学校でこの司祭館にも寄ったのですが、ここで班の皆んなで写真を撮ったことを鮮明に思い出しました( ˘ω˘ )皆んな元気かな...。

 

 

司祭館を後にし、松本市の中心部に向かいました〜といっても歩いて10分ほどですが。

松本は観光名所が割とまとまっているので観光しやすい!

f:id:koriori24:20200130210329j:image

なわて通りの入り口のカエル。

 

ちょうど小腹が空いてきたのでおやつを食べる事にしました〜まずはこちら。

f:id:koriori24:20200130210542j:image
f:id:koriori24:20200130210538j:image

野沢菜おやき(^^)野沢菜の他にもピザ味とか色々ありました。

お値段カフェラテ込みで792円です。

 

次は有名な信州プリン工房の城プリンを食べました〜。クリーミーで食べやすかったです。

f:id:koriori24:20200130210839j:image

お値段400円。

松本城をみながら食べました。寒かった...笑

 

 

17:30   信州大学

夕食で食べたいと思ってたお蕎麦屋さんが18:00からなので時間潰しに信州大学へ。

他の大学に行くの結構好きなんですよね笑笑

自分がその大学の学生になった気分になって、あぁこういう人生もあったんだな〜と思うのが純粋に楽しい^^

 

でもこれが思ったより大変でした笑

 

松本城から片道2.5km...

行き帰りもちろん歩きましたよ()

f:id:koriori24:20200130211227j:image

私が都内のこじんまりとした大学に通っているので、広い校内には驚きました。皆んな車か自転車で通ってるんですね...。医学部もある信州大。医学部の学生は皆んな白衣着てました〜

 

 

この後、るるぶに載っていた蕎麦倶楽部 佐々木に行ったのですがまさかのやってない汗汗

ちゃんと入念に調べたつもりだったのですが...

 

仕方なく、その近くにあったかつ玄で夕食を取ることに。

f:id:koriori24:20200130211743j:image
f:id:koriori24:20200130211739j:image

たまたま入ったお店だったのですが、ボリューミーで美味しかったです。頼んだのは牡蠣定食。あまりにもボリューミーだったので食べられるかな?と思いましたが、脂っぽくなく美味しく食べられました。

 

お値段1430円でした。サービスでパイナップルも付けてくださいました(^^)

 

 

19:30   松本丸の内ホテル チェックイン

松本城内にある唯一のホテルです。

f:id:koriori24:20200130212407j:image
f:id:koriori24:20200130212410j:image

外観は明日撮ろう。入ってすぐベッドにダイブしたのでシーツがシワになってます。

とても清潔でフロントのお姉さんも優しかったです。寒かったので暖かいお絞りを下さいました。朝食付きで1泊8800円です。

 

これにて1日目終わり!お疲れ様でした〜

 

明日の朝食の会場が隣接するアルモニービアンという登録有形文化財なので今から楽しみです〜(*^^*)

 

明日は電車で上田と別所温泉へ行くのでそれもまた楽しみ!