一人旅 in上田

先日に引き続き一人旅です〜

松本編はこちら

ホテルで頂いたアメニティが最高だったので夜は感動に浸っておりました笑

イグニスのスキンケアセット〜!(写真は一部)

洗顔料、化粧水、乳液が2つずつとボディ化粧水、コットンをいただきました。

イグニスというブランドを知らなかったのですが調べてみると中々のハイブランド...一つ勉強になりました。

これのおかげで肌艶が私史上最高でした笑

やっぱり高い化粧品は違いますね、

8:00   朝食

ホテルに隣接しているアルモニービアンというところで朝食を。

日本勧業銀行松本支店で国の登録有形文化財に登録されています。結婚式会場としても使われてるみたい。

和と洋のバランス笑

おやきや信州蕎麦もあり地元グルメを朝から食べられました〜美味しかった☺︎

食後には人気のフレンチトーストとムレスナティーのフラワリーローズガーデン味をいただきました。ムレスナティーは最高級のお茶として有名みたいで3杯ほど飲みました(飲み過ぎ)

最高級の紅茶『ムレスナティー』の卸販売

9:00   チェックアウト

さすが口コミが高いだけあり、とても良いホテルでした。何より松本城からのアクセスが良すぎた...。チェックアウトの際にカイロを頂きました。ありがたい...。

9:26   松本駅

篠ノ井線篠ノ井駅まで行き、しなの鉄道に乗り換えて上田まで行きます。運賃1570円。

旅のお供(130円)。後で調べたらJR東日本の自販機だったら割とどこでも売ってるみたい笑

どうりで見たことあるなと思いました()

篠ノ井駅から上田駅まで乗った、しなの鉄道

色合いが可愛い...。ドアを手動で開ける仕組みでした(°_°)

11:27 上田駅

2時間ほど電車に揺られ到着〜

駅前の幸村像...カッコ良い...

大河ドラマで1番真田丸が好きなのでこういう像を見るだけでも興奮します(^^)

11:45   上田城

上田駅から徒歩10分ほどです。道中ずっと真田丸のop聴いてました(意識高め)

真田丸で有名ですが実はサマーウォーズの舞台にもなっています。どちらも好きな作品(^^)

先に上田市立博物館(入館料300円)へ行ってから、いざ跡地へ。

実は来るのは2回目で、1回目は真田丸が放送してた時に来ました。その時より閑散としてましたね...笑 当時は大河ドラマ館とかあってすごい盛り上がっていました。

当時大河ドラマ館内で撮った写真笑

これまた学校の林間学校で行ったのですがなんと滞在時間1時間(短ッ)しかも私くらいしか真田丸見てる人いなかった上に班行動だったのでゆっくり見られず、集合時間に遅れて怒られた思い出笑 今日は1人なのでゆっくり見られて良かったです(*^^*)

上田城に行って思ったのですが、やはり大河の舞台地は大河ドラマが放送してる時に行くのが1番良いですね、というわけで今年は「麒麟が来る」の舞台・岐阜に行こうと思いました笑

真田神社御朱印頂きました(300円)

家康が城を取り壊さなければ今も本丸が残ってたんじゃないかな〜と思うと家康が憎い笑

外堀がとにかく凄い!!!実際跡地に行く時も結構な道のりでこれを超えて戦いに行くのは本当に大変だったんだろうな...。

道中のいたる所に真田の家紋である六文銭がありました。

13:30   上田駅

徒歩で戻り、次は別所温泉へ。

本来は上田駅から別所温泉駅まで電車(上田電鉄)が通っているのですが、去年10月の台風の影響で線路にある橋が壊れてしまったみたいで、上田〜城下まで代行バスで行き、城下〜別所温泉まで上田電鉄で行きました。

上田電鉄、頑張って欲しいですね( ; ; )

バスまでの待ち時間で食べた、上田からあげセンターの上田名物・美味だれから揚げ弁当。

からあげグランプリで3年連続金賞を受賞したそうです。

美味しそうに撮れなかった(^^;

写真では分かりにくいですが、結構量があって名物の美味だれも美味しかったです。こんなボリューミーで648円は安い...。

14:10   上田駅

1日乗り放題券(1180円)を購入し移動。

こちらも山が凄い...。この丸窓はサマーウォーズの劇中にも出てきます。

15:00   別所温泉駅

人がいない〜〜!!

観光客は本当に私くらいしかいませんでした笑

でも無駄な音もせず、空気も美味しくて日頃の雑念を払えた気がします()

誰もいなかったおかげ(?)で足湯にもゆっくり浸かれました☺︎

今回温泉に入る予定は無く、せっかく温泉街に来たのに入らないのは...と思っていたので丁度良かったです。

15:15   北向観音

南向きの善光寺と向かい合うために寺では珍しい北向きになっているそう。

15:30   安楽寺

鎌倉時代中期に建てられた禅寺。

国宝である八角三重塔が素晴らしかったです...

(拝観料300円)

長野最初の国宝だそうです。

近くに行くと迫力が凄いのですが引きで見ると周りの自然に馴染んでいたのが印象的...。

16:00   常楽寺

安楽寺から徒歩10分ほどの所です。

先ほどの北向観音の本坊です。茅葺屋根が特徴的。

本堂の見学が16:00までだったのですが、特別に入れていただきました。(中は撮影禁止)天井絵の色使いが綺麗でした。

少し奥に行くと重要文化財の石造多宝塔が。

(入山料100円)

生茂る木々の中に佇む多宝塔は神秘的でした。

国の重要文化財です。

16:15   別所神社

常楽寺のすぐ隣にあったのですが道中の坂と階段が急すぎて汗汗

森の中にある神社って感じ。

休憩所(?)からの眺めが綺麗でした、心が浄化される〜〜〜

別所温泉は本当のどかな所で空気が美味しく、いかに都内の空気が不味いのか思い知らされました笑 帰りの道中、学校帰りの小学生が挨拶してくれて微笑ましかった...(*^^*)

16:35   別所温泉駅

これで旅が終わると思うと少し寂しかったり...

個人的に来週から教習所とバイトという怒涛の日々が始まるので、このままこののどかな世界に居たいな〜なんて思ったり...

駅ものどか(^^)

帰りも行きと同じルートで帰ります。

電車に乗っていた地元の中学生が初々しすぎて可愛かったな...私にもあんな時代があったな...

17:17   上田駅

無事帰還〜帰りの高速バスまで時間があるので駅のタリーズで黒蜜きな粉ほうじ茶ラテを飲みながらこのブログを書いております笑

という感じで一人旅終了です(^^)

かかった費用↓

• 交通費(高速バス+電車)   9650円
  • 宿泊費 8800円
  • 食費 5432円
  • お土産代 2100円
  • その他(入館料等)   2800円
  • 合計 28782円

3万円弱でここまで楽しめたのは中々コスパの良い旅でした☺︎

個人的に初めての一人旅だったので不安もあったのですが、自分のやりたいこと・行きたい所を自分の思うままに予定を組めて、たまに応用(?)も利かせてとても満足のいく旅行になりました!!またバイト頑張れそうです(^^)

次は岐阜と滋賀に行きたい!

(麒麟が来るとスカーレットの影響笑笑)

一人旅 in松本

念願だった1人旅をしてきました〜(^^)

バイトで稼いだお金で1から計画を立てて1泊2日の長野旅行!

記憶が新しいうちに書いておこう。

7:05    バスタ新宿

今回は高速バスで行きました〜いかんせん学生なので節約できるところは節約します(^^;

バス内はWi-Fiもトイレもあって快適でした。

バスは3800円です。

10:25   松本バスターミナル着

え、ここ?というところで下されましたが何とか無事到着。四方八方山に囲まれてて寒すぎ...

10:40   松本市立美術館

駅から歩いて15分くらいで到着。

草間彌生作の大きいオブジェがお出迎え〜。

館内は撮影禁止だったのですが、誰も真似できない独創的な作品ばかりでした(語彙力)

トイレももちろん水玉!

個人的に企画展のラウル・デュフィ展が凄く好みで良かった...フランスの画家です。

常設展と企画展で学割で700円でした。

館内は綺麗で過ごしやすかったな〜。でも来年度改修工事をするみたいで...。あんな綺麗なのにどこを改修するんだろう?

その後、中庭にあるサンチームというレストランでお昼を食べました。これが本当に美味しかった...!!!

信州ポークの煮込み?みたいなやつを食べましたが(覚えとけ)こんな美味しいお肉は久しぶりに食べました...口の中でとろける(*_*)

食後にお紅茶もいただき1490円でした〜満足

その後、松本城の城下町を散策しました〜

工芸店やカフェなどお店が立ち並ぶ中、好みのお皿を見つけたので購入。

柄と色合いに一目惚れ(*^^*)

ちょっとした副菜を盛るのに使おうかな。

お値段2100円でした。

13:00   松本城

この旅行の大本命!実は高校の林間学校で一度来てるのですが、やはり何度来ても作りと美しさには感動...。

松本のゆるキャラアルプちゃんと共に。

松本城内は階段が本当に急で階段がある場所に警備員さんがいらっしゃいました。最大段差40cmあるそうです。普通の家は20cmなのでサイズでも急な事が分かります...。

「戦うための天守閣」と言われているそうですが本当にその通りで城内には様々な工夫があって、大河クラスタの私は1人で盛り上がってました笑

入場料は隣接する松本市立博物館の入館料含め700円でした。

14:30   旧開智学校校舎

昨年9月に国宝になったと聞き、松本城から歩いてすぐの旧開智学校へ。

資料がたくさんあり本当に大切に保管されているんだなと思いました。戦時中の子どもの日記や当時の教科書が沢山あり、見入ってしまいました。よく残ってるな...。

2階のホール?みたいなところがモダンな感じで素敵でした。

入場料400円でした。

時間があったので次いでに開智学校の隣にある旧司祭館にも足を運ぶ事に。こちらは無料で見学できました。

明治に建てられたとは思えないほど色使いが素敵でした。

廊下が可愛い...。高校の時の林間学校でこの司祭館にも寄ったのですが、ここで班の皆んなで写真を撮ったことを鮮明に思い出しました( ˘ω˘ )皆んな元気かな...。

司祭館を後にし、松本市の中心部に向かいました〜といっても歩いて10分ほどですが。

松本は観光名所が割とまとまっているので観光しやすい!

なわて通りの入り口のカエル。

ちょうど小腹が空いてきたのでおやつを食べる事にしました〜まずはこちら。

野沢菜おやき(^^)野沢菜の他にもピザ味とか色々ありました。

お値段カフェラテ込みで792円です。

次は有名な信州プリン工房の城プリンを食べました〜。クリーミーで食べやすかったです。

お値段400円。

松本城をみながら食べました。寒かった...笑

17:30   信州大学

夕食で食べたいと思ってたお蕎麦屋さんが18:00からなので時間潰しに信州大学へ。

他の大学に行くの結構好きなんですよね笑笑

自分がその大学の学生になった気分になって、あぁこういう人生もあったんだな〜と思うのが純粋に楽しい^^

でもこれが思ったより大変でした笑

松本城から片道2.5km...

行き帰りもちろん歩きましたよ()

私が都内のこじんまりとした大学に通っているので、広い校内には驚きました。皆んな車か自転車で通ってるんですね...。医学部もある信州大。医学部の学生は皆んな白衣着てました〜

この後、るるぶに載っていた蕎麦倶楽部 佐々木に行ったのですがまさかのやってない汗汗

ちゃんと入念に調べたつもりだったのですが...

仕方なく、その近くにあったかつ玄で夕食を取ることに。

たまたま入ったお店だったのですが、ボリューミーで美味しかったです。頼んだのは牡蠣定食。あまりにもボリューミーだったので食べられるかな?と思いましたが、脂っぽくなく美味しく食べられました。

お値段1430円でした。サービスでパイナップルも付けてくださいました(^^)

19:30   松本丸の内ホテル チェックイン

松本城内にある唯一のホテルです。

外観は明日撮ろう。入ってすぐベッドにダイブしたのでシーツがシワになってます。

とても清潔でフロントのお姉さんも優しかったです。寒かったので暖かいお絞りを下さいました。朝食付きで1泊8800円です。

これにて1日目終わり!お疲れ様でした〜

明日の朝食の会場が隣接するアルモニービアンという登録有形文化財なので今から楽しみです〜(*^^*)

明日は電車で上田と別所温泉へ行くのでそれもまた楽しみ!